うるとらすーぱーえくすぷれす

技術を尽くして全力で遊ぶ

第13回ウディコンをSNSだけでランキング!

第13回を迎えたウディコンの投票期間が無事に終わりました。
この記事が投稿される2021年8月21日19時 にはウィディコン公式ページで熱中度などの投票結果が発表されます。

ウディコンって何? という方は 1週目 の冒頭をご覧ください。

当ブログでは投票の間、ウディコンに関連したツィートやアカウントの数などを週ごとに収集してランキング化してきました。

そのデータを元に勝手にランキングを付けてみました。

公式の結果と比較すると面白いかもしれません。

なお、本ランキングは独自企画です。
ウディコン公式とは何の関係もありません。

第13回ウディコン勝手にランキング

瞬間最大注目度大賞

1.銀竜奥義伝
2.独立理想国家アヴァロン
3.精霊さんと世界樹探索
3.色は黒に包まれて
3.Hopeful

『瞬間最大注目度大賞』はウディコンの投票期間中にSNSで瞬間的に注目された作品を順位付けしたものです。

掲載順がトップのおかげか瞬間的な注目度は『銀竜奥義伝』がぶっちぎりで一番でした。
どれだけ飛び抜けているかのかというと、二番手の『独立理想国家アヴァロン』の約二倍の注目度です。

満遍なく注目されていたで賞

1.色は黒に包まれて
2.終末の案内人
2.もふもふ彼岸花
2.城跡のアリュイラ
5.My Sweet Blossom

『満遍なく注目されていたで賞』はウディコンの投票期間全般にわたってSNSで話題になり続けた作品に贈る賞です。

結構渋いゲームが揃っています。
SNSで語りたくなるのも頷けるラインナップです。

ラストスパート賞

1.鬼竜島戦記
2.AccelerRing
3.くまやきゅ~

ラストスパート賞はウディコンの投票期間の最終週に入ってからSNSで注目され始めた作品に贈る賞です。

この賞は対象作品が上記の三作品しかありませんでした。
ウディコンの投票期間は適正であるということでしょう。

ただし1位の『鬼竜島戦記』に関してだけは数値が飛び抜けており、仮に投票期間を延長した場合には注目度ランキングに大きな影響が出ていたと予想されます。

最も注目されたで賞(総合ランキング)

1.銀竜奥義伝
2.色は黒に包まれて
3.やかまシルフのヒァナ
3.ALICE IN ANOTHER WORLD

『最も注目されたで賞』はウディコンの投票期間全体を集計対象としてSNSで注目された作品を順位付けしたものです。
今まで週ごとに集計していたランキングの全体版です。

『銀竜奥義伝』は初週の注目度がそのままスライドして一位を獲得した形です。
先にも述べましたが掲載順トップの影響はとても強いです。

二位『色は黒に包まれて』の三位『やかまシルフのヒァナ』は話題になった後に固定ファンが付いたようです。
どちらも投票期間初期にSNSで爆発的に注目された作品です。

おわりに

今年のウディコンも面白かったです。
毎年楽しませてもらっているので応援ということで『SNS注目度ランキング』を企画しました。

収集したデータから判明したことは後日別の記事にて発表します。
とりいそぎ結果まで。

おそまつ! ノシ