うるとらすーぱーえくすぷれす

技術を尽くして全力で遊ぶ

Visual Studio CodeでデバッグをするとBuild failed, do you want to continue?の警告が出る場合の解消法

Visual Studio Codeでデバッグを行うとBuild failed, do you want to continue?と怒られてしまう現象に遭遇した。そしてその解消法。

【目次】

1.症状

Visual Studio Codeでデバッグを行うと「Build failed, do you want to continue?」と
警告される。それだけ。
僕の環境では実害は特になく、対処しなくてもデバッグが正確に実行される。

2.原因

同じプログラムを他の環境で動かすとエラーが出ないことから
Visual Studio Codeのworkspaceの問題ではないかと見当をつけた。
ググると正解だった。

3.解決方法

次のリンクが簡潔で分かりやすかった。
VS CodeでSpring Boot を起動しようとしたら「Build failed, do you want to continue?」と表示されて起動しない - だだだだだだいありー
ほとんどの場合はリンク先のやり方で解決できると思う。

でも、僕の環境ではできなかったので自分が行った解決方法を載せておく。
やってることはほとんど同じ。ただ検索をしただけ。
・Visual Studio Codeを閉じる
・隠しファイルの表示をONにする
・windowsの入っているドライブで"workspaceStorage"と検索をかける

検索をかける
検索をかける
・出てきたフォルダを開いて中身がVisual Studio Codeのものだと確認する。
VScode-java-netとかそういう感じのファイルが置いてあるのですぐにわかる。
・workspaceStorageフォルダ内にある半角英数が羅列したフォルダの名前を変更する削除する
「workspaceStorage\半角英数の羅列」のような配置になっていると思う
・Visual Studio Codeを起動
・デバッグして確認

4.まとめ

検索って時間かかるけどすごく便利。
なかなか気づけずに長時間ネットで放浪してしまった……

でわでわ ノシ